top of page

士業の交流会に参加してきたよ。

先日、大阪に立ち寄った際に士業が集まる飲み会的なものに参加してきました。


参加者は、弁理士さん、弁護士さん、税理士さん、公認会計士さん、司法書士さん、社会保険労務士さん、行政書士(私1人だけでした)です。


実は私には変な先入観があって、「士業ってなんとなく怖い」「ボケた発言したら怒られそう」と思っていたので、お酒はなんと1杯しか飲まずにみなさんを観察していました。


観察の結果としては、、みなさん普通の人間でした!


当たり前ですね(笑)。人間なので仕事のグチも言うし、集客の悩みだったり、月会費高えとか(弁護士さんの月会費は5万円だそうです!)、試験に何回で受かった?みたいな普通の話をしてました。


そのなかでも盛り上がったのが、各士業の知名度の話題。


弁護士さんと税理士さんは、知名度最強だよね!と全員一致の認識。

司法書士さんと行政書士は区別がつかない人が多い、公認会計士さんはちょっと知名度低めかなあという感じでした。


社労士さんからは、「行政書士さんは知名度が高くていいね」って言われたけど、私としては社労士さんの方が知名度高いと思うけどなー。どうでしょうか?


そして弁理士さん。「この資格、知られてなさすぎて『犬のお散歩とかする人でしょ?』って言われたことあります。」とおっしゃってました。町の便利屋さんと思われてる?もしかしてネタかな??でもほんとに間違われることありそう(笑)


最後まで緊張したままでしたが、いろいろとお話しが聞けて楽しかったです。また機会があれば参加してきたいと思います。次回は2杯飲むぞ!

 

すべての士業の知名度がもっと上がりますように☺︎


行政書士 法務事務所とらねこ

石垣 わか

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ADMiQのフォローお願いします🐣

Twitter

Instagram

Facebook

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page