top of page

2022年度行政書士試験から2週間

11月13日(日)は2022年度行政書士試験でしたね。

受験されたみなさま、本当におつかれさまでした!

試験から2週間ほど経ちましたので、各予備校の解答速報や試験講評も全部見尽くし終わったあとだと思います。少しのんびりできていますか?


受験生は主に3パターンに分かれると思います。


①記述抜きで180点超えのため合格確定

②記述の採点次第で合否が分かれる

③不合格確定


①の受験生さんは本当におめでとうございます!開業準備を進めるなり、新たな資格取得の勉強を始めるなり、次の1歩が踏み出せますね。


②は、合格した年の私がまさにこの状態でした。記述抜きの点数は156点。記述で24点以上取れていれば合格という絶妙なライン…。2020年度試験は、解答速報の記述回答が予備校によって異なっていたりもして、かなりもやもやしながら合格発表を待ちました。合否がわからない状態でまた試験勉強をする気にはならないし、かといって開業準備を始めるわけにもいかなくて、どっちつかずで困りました。私の場合は結局、合格発表があるまで遊んで過ごしてました(笑)


③の受験生さんは来年も受験するか、撤退するかで迷っている方もいるかもしれないですね。私は3回受験したうち、不合格だった1回目の受験後は「来年も受けてみよ〜」って感じでゆるく勉強を再スタートできましたが、2回目の後は「また勉強するのしんどい(涙)」って思ってました。ただ、ここまで頑張ってきたのにやめてしまうのがもったいないという気持ちが大きくて、「もう1回だけ受けてみよう!」と切り替えていきました。再受験するか撤退するか、どちらが正解とかはないけど、決断は早めにした方が次の行動に移りやすいと思います。


ちなみにですが、1月の合格発表があってからは開業に向けての本を読んでました。最初に買った本はこの2冊。


『フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

著者 税理士・大河内薫先生

『行政書士のためのマーケティングギア』

著者 行政書士法人シグマさん


まずは税金とマーケティングが大切だと思って買った2冊でした。どちらの本も読んでおいて良かったと思っています。合格発表がある前に読んでも損はないと思いますので、良かったらリンク先で試し読みしてみて下さいね。

 

ADMiQには行政書士が無料で使える業務ツールが揃っています。こちらも合格発表前に見ておいても損はありません。興味がある方はぜひどうぞ!☺︎→ADMiQ


行政書士 法務事務所とらねこ

石垣 わか

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ADMiQのフォローお願いします🐣

Twitter

Instagram

Facebook

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page