top of page

2月22日は行政書士記念日です

更新日:2023年2月20日



2月22日は行政書士記念日ですね。


昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたことにちなみ、2月22日を「行政書士記念日」と定め、行政書士の自覚と誇りを促すとともに、組織の結束と行政書士制度の普及を図っています。

ちなみに行政書士会の公式キャラクターのユキマサ(行政)くんのお誕生日も2月22日。きっと2月22日は猫の日だから、公式キャラを猫にしたんでしょうね!個人的に猫好きなので、書士会の公式キャラが猫だと知った時は、かなりテンション上がりました。笑


各都道府県の行政書士会記念日事業一覧を見ると、広報活動や講演会、無料相談会などが多く開催されるようです。そんな中で一番興味を惹かれたのが、東京都行政書士会さんの「困りごとを解決する行政書士が『困り顔』の動物たちのフォトコンテストを開催!困り顔アニマルフォトコンテスト」というイベント。ARフォトフレームとTwitterを利用したフォトコンテストで、広く作品を募集されていたようです。もっと早く知ってたら、私も応募したかったな〜。


※2023年1月31日で作品募集終了、2月22日に入賞作品が発表予定だそうです。どんな作品が入賞するのか楽しみにしてます。

 

みなさん感じてると思うけど、行政書士の知名度ってあんまり高くないですよね。行政書士の存在を知っている人は繰り返しご依頼をくださったり、「こんな手続きも行政書士さんにお願いできる?」と聞いてくれたりしますが、一方で存在を知らない人は、自分で行政手続きをとることが難しいと、そのまま諦めてしまうことも多いようです。それってすごくもったいないし、残念だし、悲しい。私たち行政書士の存在を多くの人に知ってもらって、誰かの1歩をサポートすることに繋がるといいなあと思います。


2月22日の行政書士記念日をきっかけに、行政書士のことを知ってくれる人が増えますように!


行政書士 法務事務所とらねこ

行政書士 石垣わか


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ADMiQのフォローお願いします🐈✨

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page