事業復活支援金の報酬額

事業復活支援金の登録確認機関になっている先生は、報酬額はおいくらで設定しましたか?もしくは無料(事務局から手数料受取り予定)でしょうか?


無料にするかどうか少し迷ったのですが、私は有料にしました。申請代行に関しては完全成功報酬とし、万が一申請が通らなかった場合は報酬は戴かないことにしています。


こちらが私の事務所の報酬額です。

安い??高い??

 

◆料金(税込)

 

<個人事業者様>

事前確認のみ 3,000円

事前確認+申請代行 20,000円


<法人事業者様>

事前確認のみ 6,000円

事前確認+申請代行 40,000円

 

実は、月次支援金の事前確認を無料で対応した行政書士の先輩から、「無料で対応したら、全国からすごい数の電話がきて大変だった!」と聞いて完全にびびりまして、有料対応としました。有料にも関わらず毎日ご予約頂けており、もし無料で対応してたらもっとたくさんお電話やメールがきて、パンクしてたかも。。そして逆に、もう少し高い料金設定にしても良かったのかな、とも思ったりしています。


今回に限らず、初めて対応する業務の場合、報酬額の設定に悩みます。一体どれくらいの難易度で・どれくらい時間がかかるのかがはっきりつかめないのがネックです。そこで行政書士報酬をネット検索しまくるも、価格帯が広くて逆に混乱したりして(笑)。都会価格と地方価格も違う印象があり、うーん、悩む…。そしてたぶん、みなさんも悩んでますか?


ADMiQの掲示板では、匿名で質問やコメントができるので、報酬料金など少し聞きにくい質問も、もしかしたら誰か答えてくれるかもしれません。また、ご存じかと思いますが、日行連のホームページに出ている報酬額の統計も、ある程度参考になるかも。(事業復活支援金の報酬額はもちろん載ってないけど)


★日本行政書士会連合会 報酬額の統計


業務ごとの難易度と平均報酬額がパッと見れるようなものがあるといいな〜。


 

●追記●

事業復活支援金の申請期限が急に延長されてびっくりしましたね!


・申請期限:6月17日(金)まで

・登録確認機関による事前確認の実施:6月14日(火)まで

・申請IDの発行:5月31日(火)まで


となりますので、ご注意ください。

 

行政書士 法務事務所とらねこ

石垣 わか




閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示